お化けがボギー??

MEのブログ

先日、土浦カントリ―にお邪魔させて頂きました。(*^-^*)

暖かくて、風もなく、ハイキングしたい気分で回らせてもらったよ!!すっっごぐ楽しく回れました。

お世話になった皆様。ありがとうございました!!

またいこ――!!

そして、MEはボギーの事をお化けだ!と言ってる人を見つけて思った😆 

なぜ??

そしてお化けって初めて聞いたよ!!

100年ほど前イギリスでは、ボギーは現在のパーとして使われていました。当時のゴルフはストロークプレーではなくマッチプレーで勝敗を決めていたんです。

ボギーの語源は当時流行していた歌詞「I’m the Bogey Man, catch me if you can.(俺はボギーマン。捕まえらえるもんなら捕まえてみな)」からきており、

マッチプレーで勝ち越している人をボギーマンとして「いいスコア」という意味で基準打数をボギーと呼ぶようになったんです。後に米国が英国に対抗心を燃やし、ボギーよりも一打少ないパーを基準にして現在に至るというわけです。つまり中々捕まえられない。ってことで「お化け」なんだね。(諸説あります)

なるほど!!

ゴルフってもちろん大会に出れば決まったルールがあって競うものだけど、その人なりの言い方とか、クラブの選び方とかあってすごく楽しいスポーツだなと思いました。

いっぱい練習してまたラウンド行けるように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました