14本中何本アイアンにする?

MEのブログ

クラブセットするときにアイアンとHBどちらを選びますか??

絶対HBでしょ!!という方もいるのではないでしょうか??

アイアンと比べてHBの方がいいことばかりのように見えます(*ノωノ)

でもアイアンにもいいところがあって、

ボールを操作できるという最大のメリットがあります!!

アイアンはHBに比べてヘッドが小さいので、慣性モーメントが小さく、スイング軌道を自在に操りやすいことや、抵抗を受けにくいからですね!!

わざと高い球や低い球を打ち分けたり、フックやスライスなど曲げる球を打つ場合には、ヘッドの小さいアイアンの方が打ちやすいのです。

また深いラフから打つ場合には、ヘッドが小さい分芝の抵抗が少ないので有利です。ヘッドが小さいと地面との接地面積が減るので、左足下がりやつま先上がりなど、ダフリやすい傾斜地からのショットでも少し有利です。

ぅんんんん、、、

悩むところですね。

プロの皆様とアマチュアの皆さんを比べてみると

プロよりの方はアイアン派

アマチュアよりの方はHB派が多いですね。

始めたばかりの方はアイアンセットに付いている5番アイアンを抜き、ロフト角が25度前後のユーティリティを買うのが、現実的な選択肢なのかな。

誰でも簡単に振れる優しいアクシスのHBに今はお願いしていますが、

Harry Taylor でプロの選手のようにかっこよくラウンドしてみたいですね。

【キングベア公式LINE】

友だち追加

最新情報をお届けします!

・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました