HBのシャフト スチール??カーボン??

MEのブログ

おはようございます。

茨城県守谷市板戸井キングベアでございます。

寒いです。でもキングベアではストーブが暖かいです。

HBにつけるシャフト皆さんはどのように選んでいますでしょうか、

HBのシャフトはスチールシャフト、カーボンシャフトと二種類あります。

カーボンシャフトは、スチールシャフトに比べ軽くて飛びます。

スチールシャフトは、カーボンシャフトに比べ重くて操作性があります。

HBのシャフトは一体どちらがいいでしょうか。

①自分が使用しているアイアンのシャフトを確認 

アイアンセットがカーボンシャフトであれば、HBのシャフトは迷うことなくカーボンシャフトがおすすめです。ウッド、アイアン、ユーティリティと素材を一緒にして感覚を統一させましょう。

アイアンのシャフトがスチールでHBを使用する場合は、お持ちのアイアンの番手が高い「ロングアイアン」が鍵です。

キャプチャ4

ロングアイアンが使いにくいのであれば、カーボンシャフトがおすすめです。
ロングアイアンをそれなりに使っているゴルファーであれば、スチールシャフトでもOKですね。

この場合、ウッドのように打ちたい方はカーボンシャフト。ロングアイアンが得意で、アイアンのように打ちたい方はスチールシャフトがおすすめです。

アイアンがカーボンなのか、スチールなのか、ユーティリティに関するお悩みはシャフトを変えて改善できる場合が多いので、長さ・硬さ・キックポイント・トルクをしっかり確認してリシャフトしましょう!

キャプチャ5

キングベアではスチールもカーボンもお取り付けできますので、ぜひご相談ください(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました