スチール派?? カーボン派?

MEのブログ

シャフトについて。

シャフトは、スチールシャフトとカーボンシャフトがあります。

アイアンシャフト「スチール」と「カーボン」の違いって何?

一般的には重いスチール、軽いカーボンって思われがちだけど最近は重いカーボンも軽いスチールも存在します。

重すぎるシャフトだと余計な力みが入って再現性の高いスイングがしにくくなるし、ダフリや飛距離ロスの原因になる。逆に軽すぎると余計な動きをしやすくなってしまい、これも再現性の高いスイングがしにくくなりますね。


クラブを振っていて「ちょっと重いかな?」と感じるぐらいがちょうど良い重さの目安。

技術が進化した現在では、軽い60g台のスチールや重い120g台のカーボンシャフトも開発され、「超軽量シャフト」以外はどちらの素材でも自由に選べるようになり、

重い=スチール、

軽い=カーボン

という図式はだんだん古い考えになってきています。

でも、メーカー純正シャフトの設定は

重いシャフト=スチール素材

軽いシャフト=カーボン素材のまま。

なぜかな、、

パワーヒッター=重め=スチール

スインガー=軽め=カーボンという図式がすでにあって、、

それぞれいいところが最高に出ているので、作れるけど作らない、という感じでしょうか。。

スチールは剛性がとても高くてこのねじれる力に強い。つまり、力強く振ってもしっかりしていてヘッドがブレにくくなります。。

・スチールシャフト
自分でクラブをコントロールしたい方

重量を抜いて考えてもスチールはパワーヒッターに、カーボンはスインガーに合う

カーボンはというと設計自由度が高く、基本的にどんな特性でも作れるトコロ。だからスチールでは作りにくい、ボールが上がりやすい特性などゴルファーを補助してくれる性能の物が多いから、スインガーにとても有利に働きます。

・カーボンシャフト
クラブに助けてもらいたい方

メーカー純正のシャフトだと重量帯の種類は多くないけど、

リシャフトされたアイアンなら色々なスペックがあるから、


これからお店やネットでクラブを見る時はヘッドだけでなくシャフトも是非チェックしてみてね!

友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました