弾道調整機能

MEのブログ

聞いたことありますか??

皆さんご存じのカチャカチャの事ですよ!!

そもそもカチャカチャって、

ヘッド性能自体が変化するわけではない

あくまで調整機能ですから

カチャカチャ機能は、「クラブ自体の性能を変化させる」のではなく、より個人個人の「スイングにクラブを合わせる」ための機能です。

カチャカチャ機能がどんなに充実していてもヘッドの根本的な性能があなたのスイングに合っていなければ、完全にフィットさせるということは難しいです。でも悪い症状を緩和することはできるので、是非使ってほしい機能です。

ネックの調整でフェースの向きが、ウェイトの変更で重心位置が変化する

調整できるポイントは違います

カチャカチャは、クラブごとにできる機能が様々。これはクラブを作っているメーカーさんの考え方の違いによって変わっています。

まずは自分のクラブのカチャカチャは何ができるのかを調べてみましょう。メーカーさんのホームページや説明書があれば書いてあるからそれぞれ確認してみてね(‘ω’)。

カチャカチャで主に変更できるのは、ロフト角、ライ角、フェース角、そして重心位置の4つ。これらを組み合わせて、より自分に合ったクラブに調整することがで来るようになります。

調整で変わる球筋

打ち出し角とバックスピンに影響するロフト角

ほとんどのカチャカチャ搭載クラブで調整できるのがロフト角。インパクトでのフェースの上下の角度を調整できるのでボールの打ち出し角に関わってくるポイントです

。気を付けて欲しいのが、同じロフト表記でもボールの打ち出し角はクラブによって変わってくるってこと。

打ち出し角はロフトだけで決まるワケじゃありません。数値にとらわれないで、自分で調整をしながら実際にボールを打ってちょうど良いところを探してね。

また、ロフトが増えると自然とバックスピン量が増えるのでサイドスピンが減ります。曲りが大きい人はロフトを増やすと曲りを抑えることができます。

ボールのつかまりに影響するライ角

ライ角は、ヘッドとシャフトについている角度の事。この角度は大きいとアップライトと呼ばれ、角度が小さいとフラットと呼ばれてます。

ライ角がアップライトだと、フェースが左を向きやすくなってボールがつかまりやすくなり、フラットだとその逆の現象になります。だから、打ち出し方向が初めから右に出る人はアップライトに、左に出る人はフラットに調整すると打ち出し方向を真っ直ぐに近づけられます。

ライ角と同じつかまりに影響するフェース角

フェース角とは、シャフトを地面と垂直にして、ヘッドのソールを地面と平行にした状態でのフェースの向きのことですね。これが右を向いている(オープン)だとつかまりが悪く、左を向いている(クローズ)と、つかまりがよくなります。効果はライ角と似ているけれど、フェース角はライ角と違って構えた時に目に見えるのが大きな違いです。

自然と打ち出す方向がイメージしやすく、少しだけでも自分の打ちたい方向に向かせると安心して打てるので積極的に調整しよう。

クラブとしての性能に一番影響が出るのが重心位置の調整

一番弾道に影響するのがこの重心位置の調整です。重心位置が変わると、スイング中の振り心地やヘッドの挙動、それに弾道の高さやスピン量まで影響が出るよ!!

これはクラブによって調整できる幅や項目が違っていて、

ヘッドのターンのしやすさに影響する重心距離を調整できるタイプ

重心距離が短いとヘッドがターンしやすくなり長いとターンしにくくなる

スピン量に影響する重心高さを調整できるタイプ

重心高さが低いとスピンが少なくなりやすく高いとスピンが多くなりやすい

そして曲り幅や操作性、打ち出し角に影響する重心深度を調整できるタイプがあります。

重心深度が深いと曲り幅が少なくなりやすく浅いと強い弾道が打ちやすい




これから活用しようと思った人はまず自分の基本となるポジションを決めます。
最初は通常の「ニュートラルポジション」から初めて、色々な調整ポジションを試すのが一番近道!!
この時、スイングを変えずに自分が理想とする弾道に一番近いポジションを探すのがポイント。
そこが個人個人にあった基本のポジションになるんだよ。

基本ポジションを覚えておけば、調子が悪い時にさらに調整ができるし、調子が戻ったら元に戻せるね🤗

基本を決めずにコロコロとポジションの変更ばかりやっちゃうとスイングの基本もなくなってしまい上達を妨げてしまうから注意です😫

カチャカチャ機能ができる調整を症状別に分けてみたから、是非参考にしてくださいね!



友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00



コメント

タイトルとURLをコピーしました