クラブにウエイトを張り付ける。

MEのブログ

おはようございます。

茨城県守谷市板戸井キングベアゴルフクラフトです。

今日は、キングベアでも多いフィッテイング、ウエイトの効果についてお話いたします。

鉛を張るだけで、こんな効果が期待できます。

スライスを予防する効果

 フックを予防する効果

 ヘッドの重心を下げる/打ち出し角を高くする効果

 ボールを上がりやすくする/ボールのつかまりを良くする効果

 トゥ寄りのヒットの打感を改善する

次に期待する効果別に見てみます。

1)スライスを改善/予防したい場合

スライスを改善、予防したい時は上記の位置に鉛(ウエイト)を貼ることで、フェースが返りやすくなったり、球のつかまりがよくなる効果が期待できます。

・ヘッドのヒール寄りに貼る
・バックフェースのヒール寄りに貼る

2)フックボールを改善/予防したい場合

フックボールを改善、予防したい時は上記の位置に鉛(ウエイト)を貼ることで、ヘッドを返り難くする効果が期待できます。

・ヘッドのトゥ寄りに貼る
・または、バックフェースのトゥ寄りに貼る

3)ボールを上げたい(打ち出し角を高くしたい)

打ち出し角を高くしたい時は上記の位置に鉛(ウエイト)を貼ります(重心を下げる効果があります)

・ソール、またはソールのやや後方に貼る

4)ボールを上げたい/球のつかまりを良くしたい

ボールを上げたい時は、先ほどのソール、またはソールのやや後方に鉛(ウエイト)を貼る方法以外に、上記の位置に貼ることもできます。

・バックフェースのやや底側(下)に貼る

シャフトに鉛(ウエイト)を貼ることもできる!!

鉛(ウエイト)はヘッドだけではなくて、ドライバーのシャフトに貼ることもできます。

シャフトに貼る鉛(ウエイト)の目安は5~10グラム程度。

プロでもドライバーのシャフトに鉛を貼っている人もいますが、鉛をシャフトの手元側に貼ることで、ドライバーの総重量を重くすることができます。

また、クラブを重くしても(シャフトの手元側に貼ることで)バランスがほとんど変わりません。

しかし、ドライバーの総重量を上げることで、むしろ、クラブを振りきれなくなってしまって、飛距離が落ちてしまうケースもあるかも知れませんので、シャフトに貼る場合は一度練習場などで試してみてくださいね。

どれが自分に合っているかわからない( ;∀;)自分に合った重さがわからないなどご相談ください!!

キングベアでしっかりフィッティングさせていただきます(^^)/

【キングベア公式LINE】

友だち追加

最新情報をお届けします!

・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました