夏のラウンドと水分

MEのブログ

段々と梅雨が明けていき、徐々に暑さが増してきましたね(+o+)

ほとんどのダウンロード】 フリー 素材 ゴルフ | ゴルフ, 屋外, お水

そこで夏のラウンドの水分補給についてお話します。

水分が不足すると粘度の高いドロドロした血液になり、酸素や老廃物を運ぶ力も鈍ってしまうので、こまめに補給する必要があります。

どのくらいの水分が失われることでどのような影響が出るでしょう?

  • 体重の1%⇒パフォーマンスの低下。
  • 2%⇒自覚症状はないものの確実に動きが鈍くなる。
  • 3~4%⇒パフォーマンスの低下や疲れが自他ともに認識。
  • 5%以上⇒吐き気やめまいなどが生じ、最悪の場合は意識障害。

大切なのは水分補給のタイミング!!

どのスポーツも競技を始める30分前までに250~500mL程度の水分をとるようにしましょう。

スポーツドリンク程度の糖分でしたら問題ないけど、30~40分前にオレンジジュースなどの糖分を多く含む飲料を飲むと、「インスリン・ショック」を引き起こすかもしれないので注意(+o+)。

②15分ごとにコップ半分~1杯分(100~250mL)程度の量が目安です。15分ごとに補給する事が難し時は、1時間で合計500~1,000mLを目安に補給をしましょう。

必要な水分量は状況によってことなります。気温が高い、運動強度が高い、体が大きい人の場合は多めの量を、その反対なら少なめの量にしてください。

一番大切なことはのどが渇く前に飲むこと!!

こまめな水分補給をアピールする女性の無料イラスト/夏46882 | 素材Good

そして熱中症対策にはスポーツドリンクがおススメ!

気温の高いときや長時間運動のゴルフでは、糖質と塩分の両方が含まれるスポーツドリンクを選ぶことが大切です。

日本体育協会では長時間の運動の際には糖質濃度が4~8%の飲料を飲むこと0.1~0.2%の塩分(ナトリウム換算では100mLあたり40~80mg)を含むものを推奨してます

ゴルフは、水分補給が優先になるので、浸透圧の低い糖質濃度2~3%台のスポーツドリンクや、経口補水液を選んでも大丈夫です(*ノωノ)

スポーツドリンクは薄めたり、凍らせたりすりのはあまりよくない(*ノωノ)

薄めると、ナトリウム濃度が下がってしまい、凍らせると、糖などの水よりも重い成分は、容器の上層部では薄く、底のほうでは濃い状態で凍ってしまうのです。

ちなみに水素水は、スポーツドリンクではないのでゴルフにはおススメしません(*_*)

2Lペットボトル 水 無料イラスト・PowerPointテンプレート配布サイト ...

しっかり水分補給が出来ていると、お家に帰ってからの暑さ疲れが軽減されてきます。

トイレに行く回数が増えてしまうからいや((+_+))

という方もいらっしゃいますが、水分が適切に取れていると、そんなにトイレの回数も変わりません!(汗で出ちゃうからね)

いつも通りトイレに行けてると、老廃物をいつも通り排泄出来るので、次の日のむくみが減ります。

水分の低下だけでゴルフはスコアがずいぶん変わってしまいます。

しっかり水分補給して夏のラウンド楽しみましょう!!(*^▽^*)

【キングベア公式LINE】

友だち追加

最新情報をお届けします!

・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました