ライ角調整やってます。

MEのブログ

ライ角調整。皆さんライ角調整してますか?

キングベアでは、ライ角調整承っております。

ライ角とは、ヘッドを地面に水平につけた時に出来る、シャフトの中央線と地面とが成す角度のことです。単に、クラブのソールとシャフトとの角度を指すこともあります。

ライ角を調整することで、自分の身体やスイングに合ったクラブを手に入れることができます。

lie1.1

ライ角は、アドレス時の角度が重要なのではなくて、インパクトの時の角度が重要になります。インパクトの際の角度と、そのときの弾道の特徴は、以下の表のようになります。

インパクト時の角度名称弾道
大きい(ヒールが浮く)アップライトフック(左)
小さい(トゥが浮く)フラットスライス(右)

ライ角を適切に調整すると、ミート率が上がる可能性があります。

ライ角が適正でないと、インパクトの際に、ボールをスイートスポット(フェースの中央)で捉えにくくなってしまいます。アップライトだとトゥ側で、フラットだとヒール側でボールを打ってしまう傾向が強いです。

もしボールをスイートスポットで打つことができなければ、しっかり芯で打てた時に比べて飛距離は落ちます。そうすると、ミート率が下がってしまいます。

あなたがお持ちのクラブが本当に適切なライ角なのか、確認してみてください。もし、適切なライ角ではなかったら、信頼できるショップに持って行って調整してもらいましょう。そうすれば、ショットがよりよいものになるはずです。

【キングベア公式LINE】

友だち追加

最新情報をお届けします!

・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました