スコアライン必要性!!

MEのブログ

アイアンの溝。

何のためにあるんだろう。

そんなことを感じてしまった。今日この頃。

社長に聞きました。

アイアンの溝って何のためにあるの??

『車のタイヤの溝のように水を切ったり、スピンをコントロールしたり、摩擦だよな。あまりスコアラインのことを気にしない方もいるけど泥が挟まったままのアイアンは、かなりスピン量が落ちるから、しっかりと溝の掃除した方がいいよ。まあ、私のアイアンは、全部溝ですがね』

何?

全部溝って何。

『これですよ』

かなりの使用感だが確かに入っている。

フルスコアラインと言います。(スコアライン延長)

もちろんキングベアでも取り扱っております。

フルスコアラインの良いところは、ラフなどからクラブのトゥー側で打つ場合でもスピンをかける事が出来ます。

スコアラインとは基本的には全てスピンのコントロールをするためなのですが、溝で摩擦が起こりスピンが掛かるというよりも、どちらかと言うと、摩擦を減らさない為に工夫されてきたというのが正しいです。

アイアンのクラブヘッドとゴルフボールの間に水が入り込むと摩擦が起こりにくく(車のスリップ状態)摩擦力が極端に減らされます。

その為、スコアラインにより水を逃がす役目をしています。

同じ理由で、ゴルフのショットに芝はつきものですが、これも間に挟まってスピン量を減らしてしまいます。

全体のスピンに関しては摩擦なので、増やすということではなく、こちらも減らさないように摩擦力を上げていると考えるほうがわかりやすいかと思います。

2010年から プロのトーナメントでは ロフトが 25度以上のクラブでは それまで許されていた Uグルーブ仕様のクラブの使用が禁止になり、さらに、2014年からは トップ・アマチュアの競技でも 同様のルールが適用されることになりました。

ただし、2024年まで 一般ゴルファーには 影響のないルール変更なので、今はあまり気にしなくてもいいかもしれないね。

摩擦力の低減を食い止める為に、スコアラインはいかに重要かは分かって頂けると思います。

ご自分のアイアンの溝をチェックして、すり減っているようなら、新しいものにするか、ゴルフショップで溝の手入れをしてもらいましょう。また上級者の方はフルスコアライン試してみてはどうでしょうか。

【キングベア公式LINE】

友だち追加

最新情報をお届けします!

・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました