お家で練習シリーズ!!

MEのブログ

ゴールデンウィーク。お家で過ごすことが多い今だから、出来るトレーニング、紹介していきたいと思います。

ゴールデンウィーク明けにはスコア3打縮めちゃおう!!

第一回は、筋力アップ!!

効率よくゴルフ筋鍛えちゃおう!!

ゴルフには、体幹が必要です。

1. ボールを打つフォームが安定する

体幹を支える筋肉がつくことで、体の軸が安定するようになります。
そのため、筋力不足による不安定さが解消され、安定したフォームで打てるようになります。
安定したフォームで打つことは、飛距離や方向のコントロールにも直結します。
そのため、狙った場所にボールを飛ばしやすくなってきます。

2. 楽に遠くまで飛ばすことができるようになる

体幹を支える筋肉から発生した力は、その大きな面積によって大きな力を生みます。
そこで生まれた力は、安定したフォームによって効率よく腕に伝わっていきます。
そのため、これまでよりも楽に遠くに飛ばすことができるようになります。

3. ゴルフスコアが安定しやすくなる

体幹を鍛えることで、身体への疲れを軽減する効果を得ることができます。
疲れを軽減できると、集中力の維持も楽になってきます。
すべてのホールに対して集中してプレーすることができれば、スコアアップにもつながります。

今紹介した以外にもミート率アップ・怪我防止などのメリットもあります。
このように、体幹を鍛えることでゴルフに様々な影響を与えることができます。

それでは、、

実際に行う体幹トレーニングをご紹介します。
「ゴルフに効果的な」と書いていますが、もちろんその他の運動にも効果的です。
体幹を鍛えることで基礎代謝量も上昇し、ダイエットや健康にも繋がるので、ぜひお試し下さい!

プランク

やり方
 1)つま先を立てた状態でうつ伏せになる。
 2)上半身を起こして前腕を床につける。
 3)腹筋に力を入れて膝と腰を床から浮かせる。
 4)体を一直線にして、姿勢をキープ。
 5)ゆっくりと呼吸しながら60秒維持します。慣れてきたら目標時間を伸ばしましょう。
 6)この動作を3セット、最大5セットまで行います。

無理のない範囲でやってね!!

ちなみにミーは10秒が限界です。

5秒単位で時間を伸ばしていく事がおススメ!!

10秒出来たら次は15秒って感じでね(*^▽^*)目指せ1分!!

慣れてきたらこんな事にも挑戦してみて!!

プランク・ウィズ・アーム‣ライズ

やり方
 1)プランクの基本姿勢から手を前方向に伸ばす。伸ばした手は地面につかないようにする。
 2)伸ばした手は床と平行になるように保つ。
 3)この姿勢を8秒~10秒間キープする。
 4)左右を2~3回セット行う。慣れてきたら目標時間を伸ばす。

かなり筋肉痛になってしまった。

10秒ぐらいしかやってないのに(+o+)

その時々の体調や、ご自身の体力などに合わせて、回数を調節しながら実施してね。
トレーニング前後のストレッチも忘れずに!疲労回復が全然違いますよ!

また次回お楽しみに!!

友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました