人もクラブもバランスが大切!!

MEのブログ

上級者が気にするクラブの「バランス」って何?

今日は、クラブのバランスのお話。
バランスとはスウィングウェートとも呼ばれるものでクラブ全体の重さに対して、ヘッドの重さの比率を示すものです。
A1が一番軽く、E9が一番重いんだ。
このバランスが変わるとどんな影響が出るのかを説明していくね。

上級者が気にするクラブの「バランス」って何?

ゴルフクラブのバランスを簡単に説明するとスイングした時に感じるヘッドの重さを数値に表したもの(*^▽^*)同じ長さで同じクラブ重量のドライバーでも、バランスが軽いものと重いものを打ち比べると振り心地が変わってきます。軽いバランスが振りやすい人もいるし、重いバランスが好きな人もいるからどれが正しいとは一概には言えないんだけど、一般的な男性用クラブでは、D0からD4ぐらいまでの設定になっていることが多いかな。

バランスは、クラブの「振り心地」を左右する

スイングする13本はバランスをできるだけ揃えた方が良い!!

長さの異なる14本の道具を使うゴルフでは、ほぼ毎回違う長さのクラブを振ってコントロールしないといけない。バランスはスイング中に感じる重さを数値化したものだから、できるだけ近い数値にした方が、長さが異なるクラブでも振り心地が近くなるから余計なミスを減らすことができるよ。
 
ただし、ちゃんとクラブ全体の重量が短いものほど重くなっていることが前提。いくらバランスが揃っていても短いクラブの方が軽かったり、長いクラブが重かったりしたら振り心地はバラバラになってしまうから注意してね。

スイングする13本はバランスをできるだけ揃えた方が良い

鉛を貼って違うバランスを体感してみよう


バランスは振り心地に影響するけど、パター以外のクラブはできるだけ同じバランスの方が違和感は少なくなる。
ただ、バランスだけこだわっても意味がないから、他クラブとの長さや重さの流れをまずしっかりさせてからチェックしてみてね。
 
実は、最近のドライバーは飛ばすために他のクラブよりもどんどん長くなってきているから、
絶対に他のクラブと同じバランスじゃないとダメ! っていうワケじゃないらしいです。
 
そのぶん、「自分が振りやすいドライバーのバランス」をしっかり見極めて気持ち良く振れるクラブを見つければ、スイングがとても安定するんだよ!
 
今日のお話を簡単にまとめると
 
スイングテンポのクイックなゴルファーは
・バランスが軽めのクラブがタイミングよく振りやすい
 
スイングテンポのゆったりなゴルファーは
・バランスが重めのクラブがタイミングよく振りやすい
 
もし自分で振りやすいバランスを見つけ出したいなら、自分のドライバーヘッドに鉛を貼って打ってみて!
 
鉛を貼ってヘッドを重くすることでバランスが大きいと振り心地がどう変わるかが体感できます。
それで打ちやすいならそのままでも良いし、ミート率が落ちるようならバランスが小さいほうが打ちやすい証拠になる!!
 
ドライバーヘッドに貼る場合、大体2gの鉛で1ポイント、D-1がD-2に、っていう感じに変化するんだ。
鉛を貼るだけでカンタンにできるから是非試してみてね!



友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00



コメント

タイトルとURLをコピーしました