パターグリップでナイスバーディー!!

MEのブログ

気持ち良くパッティングするためにはこだわるべきアイテム

昨今のパターのグリップは、純正品でさえ、数種類用意されていて非常に多様化しているね。パットは、タッチと方向性が合わないと結果の出ないシビアな場面。それだけに自分の感覚やイメージ通りにボールが転がらないといけないよね。

パットは方向性とタッチの両方が合わないと結果が出ない。

自分の苦手な部分を補ってくれるグリップを装着すれば、よりスムーズにストロークがしやすくなり、カップインの確率が上がるはず(*^^*)

だからこそ、こだわってほしいところです。

パターの「操作性」に大きく影響する「太さ」

パターグリップで一番分かりやすいのが太さの違いです。グリップが太いと、強く握りにくくなるから余分な力が入りにくくなってスムーズなストロークがしやすくなります。

グリップが太いと余分な力が入りにくくスムーズなストロークがしやすい

細いグリップにもメリットがあります。それは操作のしやすさ
インパクトでパチンと打って、操作したりアジャストしたりしたい人は、細いグリップの方がおススメです。

グリップが細いとインパクトでのアジャストや操作がしやすい

太さが均等だと、下にくる手の余分な動きを抑制できる

最近のグリップで人気なのが、グリップの太さが変わらないノンテーパーグリップと呼ばれるものかな。従来のグリップのほとんどは、先に向かって行くにつれて、細くなっているテーパーグリップ。ノンテーパーグリップは、利き腕がグリップの下側に位置するスタンダードな握り方のゴルファーの場合、進行方向に押しだす手首の余分な動きを抑制しやすくなり、距離感や方向性が出しやすくなるそうです。

その分、通常のテーパーグリップでスムーズにストロークできている人が使うと逆にヘッドの動きを抑制してしまうので注意が必要です。

テーパーがあるとヘッド側の握る手の感覚を生かしやすい
テーパーがないとヘッド側の握る手の余分な動きを軽減できる

ルール上でパターグリップは「横断面に凸面がなく、左右対称でグリップの長さ全体にわたって概して同形であることを条件として、円形でない横断面を持つことができる」と記載されている通り、円形ではない色々な形が市販されていますね。

大切なのは、“握ってみてフィットする”物を選ぶこと。どんなに他の人が使っていて良さそうでも自分が握りづらかったら意味がないので、グリップを選ぶ時は必ず握ってから選ぶようにしましょう。

友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました