雨の日の約束

MEのブログ

昨日は、JGM笠間にラウンド行きました!!

お世話になった皆様楽しいラウンド、おいしいお昼ご飯ありがとうございました。

さて、昨日はすごい雨!!レインコートを着てのラウンドになりました。

あまり、雨にラウンドする機会がなかったので、雨用のルールがあることをすっかり忘れていたので、少しご紹介します。

テンポラリーの救済

(2019年のルール改定前は カジュアルウォーター (casual water) と呼ばれていたものです。)

ルールブックには、「ペナルティーエリア以外のコース上で プレーヤーがスタンスを取る前や スタンスを取った後に見える 一時的な水溜り」とありますが

簡単に言うとテンポラリーとは雨の日にできた一時的な水たまりのこと。
雪や自然の氷は含まれるが霜は含まれません😥

救済方法

●スルーザグリーン(フェアウェイ、ラフ)
テンポラリーに球がある場合には、無罰でホールに近づかないテンポラリー外のニアレスポイントからワンクラブレングスにドロップできる。

スタンス(足)がテンポラリー内の場合にも適用される。

●バンカー内
バンカー内でテンポラリーに球がある、スタンスが重なる場合は無罰でバンカー内のニアレスポイントにドロップができる。

または一打罰でホールとボールを結んだバンカー外の後方線上にドロップができる。

●グリーン上
パッティングライン上にテンポラリーがある場合にカップに近づかず、テンポラリーを避けれるニアレスポイントに無罰でプレースできる。

グリーン内で救済できない場合はハザード以外のグリーン外にプレースが可能。

全てプレイヤー自身の判断で、あるがままのプレーを選択することもできます。
また、ドロップ前やプレース前には球を拭くことも可能です。

無罰だから全て救済は受けなくても、救済ルールを覚えておくことで、必要に応じた対応ができるようになります。

雨の日はほかにもグリップが、すべりやすかったりボールが汚れたりしてしまうことが多いので、タオルを余分に持って行ったりしてしっかりプレーに集中できるように準備していきたいですね。

それにしても、、

わざわざカジュアルウォーターをテンポラリ―ウォーターに言い方を変えたのは、なぜだろう、、

実は カジュアル (casual) という英語には カジュアルウェアのように リッラクスしたとか フォーマルでない (informal) という意味があり その意味が良く知られているので 別の意味である 不規則な間隔で起きる (occasional; occurring at irregular or infrequent intervals) というような意味もあるが 分かり難い側面があった。一方、テンポラリー (temporary) と言う言葉は 別の意味に取られることのない言葉なので ゴルフ用語としては こちらの方が分かり易さの面で適している。

という理由だそうです。

ゴルフって奥が深い!!!

キングベアオリジナル靴下

友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました