間もなく来ますね。

MEのブログ

今日は春の雨のように暖かい感じで、このまま春が、来てしまうのではないだろうか!!

春は、花粉症だから中々外に出ることが少なくなってしまう(+o+)

画像

せっかくの春!!

何もできなかった!!

ってならないように花粉症対策、頑張ります!

春は、桜が咲いて、コースがきれいなんだろうな(^^♪

でも、春は、

風が強い季節( 一一)

風事態は、一方に吹いていても、コースの地形によって、山に当たって風の向きが変わったり、はたまた上空で巻いたりと、風を読むのは経験だけではどうにもならない難しさがあります。

また、風を読むだけでなく、スイングのバランスを保ちにくいというのも風の中のゴルフで気をつけなければならない点ですね

間違いのない番手選びが、大切ですよ!!

一般的に風の話題で出てくるのが「2クラブアゲインスト、1クラブフォロー」という目安。
アマチュアゴルファー(ヘッドスピード40m/s程度)が「風があるな」と感じる時の風の影響をまとめると表のようになります。

画像

当然、強い風を感じる場合にはそれ以上の番手の上げ下げが必要になります。

「春 ゴルフ場」の画像検索結果

風向きを把握。風を読んでしまおう👏✨

風の読み方① 木々を見る

枝がなびいている方向を観察して、風の方向を確かめましょう。

風の読み方② ピンを観察

球の落ち際では、ボールスピードがなくなってくるため、風の影響は大きくなります。そのため、グリーン周辺の風の方向は軽視できませんよ!!

風の読み方③ 芝を散らす

地面の芝をひとつまみして、パラパラと散らすと、風の吹いている方向を簡単に確認できます。自分が感じている風が正しいかを手軽に判断できるので、お勧めです。

山間部や河川敷などでは、思いがけない強風に見舞われることがあるため、
穏やかな気候のエリアを選択するのもおすすめです。

プレー後半に風が強くなってもスコアを崩さないように、
対策&心構えがい一番大切。

しっかり準備して、春のゴルフ楽しもう!!

友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました