ショートウッドとハイブリット

MEのブログ

クラブ選びって楽しい🤗。

ゴルフクラブは、最大14本までしか持ってラウンドできませんので、自分のプレースタイルに合わせたクラブ選びが必要になります。

その中でも、ショートウッドとHBは、スコアに大きく影響するクラブです。

ショートウッド

3番ウッドや5番ウッドのヘッドの大きさをひと回り小さくしたような感じです。
一般的には少ないですが、7番ウッドや9番ウッドというのがそれに当てはまります。

高い弾道で転がりの少ないボールが打てます。

ショートウッドは、初めは上手に使いこなすのが難しいクラブのひとつです。

HBに比べてシャフトが長いため、ボールに当てづらいからです。

ハイブリット

ウッドとアイアンの中間的な形状のものが多く、ショートウッドに比べるとヘッドは小ぶりで、クラブの長さも短いものが多いです。

ショートウッドよりもアイアンに近い形状のため、浅重心で、ショートウッドに比べ弾道は低くなりやすいです。

シャフトも短くアイアン感覚で打つことが出来るため、ゴルフ初心者でも扱いやすいクラブになります。HBで打ったボールは弾道が低いためグリーン上を転がりやすく、グリーンをオーバーしてしまうことがよくあります。

高速グリーンに対しては弾道が高くなりやすいショートウッドがオススメです。

ショートウッドに苦手意識がなければ高速グリーンのあるコースでは迷わず、ボールの止まりやすいショートウッドを選択しましょう。

ショートウッドとHBを使い分けることができるようになれば、ゴルフはもっと面白くなります。

慣れるまでは扱いやすいHBを選択するのもいいですが、将来的にはショートウッドも使えるようになるとプレーの幅が広がりますので、ショートウッドの練習もしておくといいね(^ω^)。

DSC_0357
友だち追加
KingBearGolfCraft
・お問い合わせ
キングベアゴルフクラフト
☎:0297-33-9333
✉:kingbear.golf@gmail.com
am.9:00~pm.19:00

コメント

  1. くらちゃん より:

    毎回楽しくブログを楽拝見させて頂いてます。
    うんちく的な内容から、知らなくて勉強になる内容など、毎回感心させられます。
    今後も拝見させて頂きます。

    • pinkbear pinkbear より:

      ありがとうございます!!
      うんちく面白いですよね🤗
      ラウンド行った面白かった話や、実際使いやすかったものなど載せていけたらなと思います。
      これからも宜しくお願いします(^ω^)

タイトルとURLをコピーしました